Page Top▼END■INDEX

雷の戦士ライディブランドZyX
メディアCD1枚組
対応OSWin3.1/95/98
発売日1996/08/23
定価(税別)8,800円


■ステータス
HP:ライディの体力。基本的にポーションで回復する。レベルアップでも増加した最大値分は回復する。
MP:サンダースラッシュ用の電力。基本的にポーションで回復する。レベルアップでも増加した最大値分は回復する。
AP:命中率とおぼしきもの。レベルごとに1上昇する。装備によっても増減する。
PP:回避率とおぼしきもの。レベルごとに1上昇する。装備によっても増減する。
DMG:攻撃力とおぼしきもの。レベルごとに4上昇する。装備によっても増減する。
DEF:防御力とおぼしきもの。レベルごとに3上昇する。装備によっても増減する。
状態:毒にかかると戦闘中は1ターンにつき移動中は2歩につきHPが1減少する。ポーションによって回復する。
初期装備
ショートソード:初期装備の武器。おそらくDMG+10。装備を完全に外すことができないので、以後DMGはこれを基準に表記する。
レザー・アーマー:初期装備の鎧。おそらくDEF+10。装備を完全に外すことができないので、以後DEFはこれを基準に表記する。
ポーション:ヒール・ライト・ウーンズ×10個,メンタル・ヒール×5個,リムーブ・ポイゾン×5個を最初から所持している。
■ポーション
基本的に宝箱からまとめて入手する。稀に敵を倒した際にも手に入る。
ヒール・ライト・ウーンズ:HPを20回復する。以後[HLW]と表記。
ヒール・ミドル・ウーンズ:HPを80回復する。以後[HMW]と表記。
ヒール・ヘビー・ウーンズ:HPを200回復する。以後[HHW]と表記。
メンタル・ヒール:MPを20回復する。以後[MH]と表記。
メンタル・リカバリー:MPを80回復する。以後[MR]と表記。
リムーブ・ポイゾン:毒状態を解消する。以後[RP]と表記。
■戦闘について
ザコ敵との戦闘に負けると即GAMEOVERなので、負けてもいいことはない。
ボス敵との戦闘に負けるとライディのHシーン後、GAMEOVERになる。
また、ボス敵は条件を満たさないと倒せない場合が多い。
すぐにお仕置きになるのでレベルアップの表示は出ないが、ボスも経験値を持っている。
表の経験値は基本経験値。ライディの現在のレベルを引いた分が実際の経験値となる。
■サンダー・スラッシュ
MPを半分消費して放つ、必ず命中する攻撃。残りMPが多い(消費量が多い)ほど強力になる。
フロアを上がったときや、ボス戦ではレベルが足りないと回避されることが多いので重宝する。
■装備について
武器や防具は宝箱から入手。
基本的に強い方がいいが、命中率や回避率の調整や、ボスに負けたいとき等に弱い装備に戻すこともある。
■レベルアップと強さについて
ライディはレベルアップで飛躍的に強くなる。特に初期は1レベルの差がかなり大きい。
その分、敵のバランスも階が上がると飛躍的に上昇する。
例として1Fのザコ敵をものともしないLV4でも、2Fのザコ敵にはほとんど歯が立たない。
階下で充分レベルを上げてから先に進んだ方が良い。


1F
宝箱
A[HLW]×5,[RP]×5
B[HLW]×5,[RP]×5
C古ぼけた鍵(1F,11,13で使用)
D[HLW]×5,[HMW]×5,[MH]×5
E1Fの地図
F[HLW]×5,[MH]×5,[RP]×5
Gブロードソード(DMG+10)

出現ザコモンスター
ワーラット:HP25,EXP21,毒
ワーバット:HP30,EXP32
ワータイガー:HP35,EXP43

ボスを倒すだけならLV4。
2FでやっていくにはLV6くらいまで必要。
考える×4,入り口を見る×3で塔の中へ。Sの位置から開始。外にはもう出れない。
とりあえずGの部屋は鍵がかかっているので無視。の牢屋も何もないので無視。
MAP南西でA,Bの宝箱からポーション回収。戻り、の牢屋を無視してMAP北へ。
Cの宝箱から古ぼけた鍵を入手したら、Gの宝箱(ブロードソード)を取りに戻る。
再びMAP北に戻り、Dの宝箱からポーション回収。
@の牢屋で話す×6,移動する(ボスを倒す条件。飛ばすと自動的に負ける。)
MAP東へ行き、の牢屋を無視してE,Fの宝箱から地図とポーションを回収。
(地図は使うと表示され、消耗はしない。)
MAP中央のA見る×2,話す×2,戦う
1Fボスの人狼(ワーウルフ HP50,EXP125)と戦闘。
※@で弱点を聞いていないと戦闘にならずに敗北Hシーン後GAMEOVER。
※サンダー・スラッシュ連打でもだいたいLV4くらい必要。
戦闘に負けると敗北Hシーン後GAMEOVER。
戦闘勝利後、戦うでお仕置きイベント、女の子と話す×4,移動する
先のにある上り階段から2Fへ。


2F
宝箱
A[HLW]×5,[RP]×5
B鍵束(01,08で使用)
C[HMW]×5,[RP]×5
D[HLW]×5,[HMW]×5,[MR]×5
E2Fの地図
Fチェイン・アーマー(DEF+10,PP-3)

出現ザコモンスター
ボーンゴーレム:HP50,EXP46
キメラ:HP60,EXP57,毒,ブレス
ミノタウロス:HP70,EXP68

LV6でなんとか戦える。
ボスを倒すにはLV8程度。
3FへはLV11程度欲しい。
の位置から開始。
の牢屋は無視して、Aのポーションを回収。隠し扉(07,03)の先のB鍵束を回収。
隠し扉(11,01)を通過して、Cのポーションを回収。
隠し扉(13,06)を通過して、@の牢屋で話す×6,移動する(ボスを倒す条件。飛ばすと自動的に負ける。)
i1o1への一方通行のワープなので無視。Dのポーションを回収。
隠し扉(08,12)の先のBはイベント(見なくても進める)。
目の前の行為を見る×2,会話を聞く×2,女の子を助ける
E2Fの地図を回収。鍵束を使いMAP西から、隠し扉(04,07)先のFチェイン・アーマーを回収。
戻って(04,12)と(06,10)の隠し扉を通過してMAP中央のAへ。
見る×2,話す×2,戦う
2Fボスの女魔道師(HP100,EXP250,呪文)と戦闘。
※@で弱点を聞いていないと戦闘にならずに敗北Hシーン後GAMEOVER。
※サンダー・スラッシュ連打でもだいたいLV8くらい必要。
戦闘に負けると敗北Hシーン後GAMEOVER。
戦闘勝利後、戦うでお仕置きイベント、女の子と話す×6,移動する
先のにある上り階段から3Fへ。


3F
宝箱
A[HMW]×5,[RP]×5
B[HMW]×5,[MH]×5
Cバスタードソード(DMG+20,AP-3)
D3Fの地図
E[HMW]×5,[MR]×5,[RP]×5
:強制的に毒を受ける

出現ザコモンスター
ゴースト:HP100,EXP71,MP吸収
ケルベロス:HP120,EXP82,ブレス
ラミア:HP140,EXP93,呪文,毒

LV11でなんとか戦える。
ボスを倒すにはLV13程度。
(12でも途中で回復すればいける)
4FへはLV16程度欲しい。
の位置から開始。とりあえず北へ向かい、@の部屋へ。
男と話す,男の指示に従う,男と話す,男の指示に従う, 男と話す,男を見る×2,男の指示に従う
で男から牢屋の鍵を貰う。
Aのポーションを回収後、の牢屋は無視して、 下り階段の先のAの牢屋へ。
調べる×4,移動するでイヤリングを入手。
隠し扉(12,11)を通過して、Bのポーションを回収後、i1(04,14)のワープポイントから o1(06,10)へ。
西に向かい、i3(04,10)のワープポイントからo3(03,07)へ。
(おそらく)背後にある扉の先のCバスタードソードを回収。
戻って西に向かいi1(02,07)のワープポイントからo1(06,10)へ。
今度は南に向かいi2(06,12)のワープポイントからo2(03,04)へ。
さらに南に向かいi5(03,05)のワープポイントからo5(03,09)へ。
D4Fの地図Eのポーションを回収後、 手前のi7(05,07)のワープポイントからo7(04,13)へ。
i8(01,07)は戻るときのワープポイントなので無視。
通路先にあるBの部屋へ。見る×2,話す×2,戦う×2
3Fボスの女悪魔(HP200,EXP375,呪文)と戦闘。
※珍しくノーヒントで倒せるボス。強制敗北できないのでわざと負けたいときは罠で毒を受けておいて防御。
※サンダー・スラッシュ連打でだいたいLV13くらい必要だが、LV12でも途中で回復すればなんとかいける。
戦闘に負けると敗北Hシーン後GAMEOVER。
戦闘勝利後、戦うでお仕置きイベント、話を聞く,悪魔にお仕置き!×3,話を聞く×4,移動する
先のにある上り階段から4Fへ。


4F
宝箱
A[HMW]×5,[RP]×5
Bプレート・アーマー(DEF+20,PP-7)
C4Fの地図
D[HMW]×5,[MR]×5
E金の十字架(4F,03,09で使用)
F[HMW]×5,[HHW]×5,[MR]×5
:強制的に毒を受ける

出現ザコモンスター
サラマンダー:HP185,EXP96,ブレス
ウンディーネ:HP215,EXP117
シルフ:HP245,EXP138

LV16でなんとか戦える。
(当たらないようならブロードソードに変える)
ボスを倒すにはLV17程度。
(回復しながらサンダースラッシュ)
5FへはLV21程度欲しい。
の位置から開始。とりあえずAのポーションを回収。
は回転床。上に乗ると1回強制的に時計回りに90度方向転換する。(右を向く)
(07,03)の回転床に注意して南へ向かい、中央左上の小部屋のBプレート・アーマーを回収。
尚、中央の小部屋外側の黒く示してある扉は開かないので壁と同じ。
w1〜4はワープ。同じ数字の所に飛ぶ。相互に繋がっているためもう一度乗ると元に戻る。
同じように回転床と開かない扉に注意しながらC,D,E,Fの宝箱を回収。
右端下の@の牢屋で、話す×6,移動する(ボスを倒す条件。飛ばすと自動的に負ける。)
次にMAP左端(03,09)の扉(w2w3を使うと早い)を金の十字架で開けてw4(00,08)からw4(05,12)へ。
その先にあるAの部屋で、見る×2,話す×3,戦う
4FボスのDエルフ(ダーク・エルフ HP400,EXP500,呪文)と戦闘。
※@のヒントの他、3FのAでイヤリングを拾っていないと戦闘にならずに敗北Hシーン後GAMEOVER。
※強制敗北にはどっちかの条件を欠いていればいい。
※回復しながらサンダー・スラッシュでだいたいLV17。回避力が高いので通常攻撃だともっと必要。
戦闘に負けると敗北Hシーン後GAMEOVER。
戦闘勝利後、戦うでお仕置きイベント、女の子と話す×5,移動する
先のにある上り階段から5Fへ。

また、Bの部屋の前(01,11)に立つと自動的に部屋の中に入り、イベント発生(見なくても先には進める)。
見る×2,話す×2,戦う,見る×2,話す×6,戦う


5F
宝箱
A[HMW]×5,[RP]×5
B5Fの地図
C堕天使の像(5F,09,06で使用)
D[HHW]×5,[MH]×5
E[HHW]×5,[MR]×5,[RP]×5
Fミスリルソード(DMG+30,AP+3)

出現ザコモンスター
アマゾネス:HP305,EXP141,毒
グラップラー:HP345,EXP162
デュラハン:HP385,EXP183,MP吸収

LV21でなんとか当たる。
(当たらないようならブロードソードに変える)
ボスを倒すにはLV23程度。
(回復しながらサンダースラッシュ)
6FへはLV24程度欲しい。
の位置から開始。とりあえずAのポーションを回収。
右下の@の牢屋で、話す×6,移動する(ボスを倒す条件。飛ばすと自動的に負ける。)
(13,10)の扉から通路に入り、(12,07)に注意して、w1(10,04)からw1(00,10)へ。
は回転床。上に乗ると1回強制的に180度方向転換する。(後ろを向く)
視界に変化がない通路なので、向きの表示を注意していないと戻されているのに気付かない可能性が高い。
もう一度ある回転床、(02,07)を越えて先へ進む。
行き止まりのワープポイントi2の一歩手前(04,05)で止まり、右側の隠し扉から先へ。
ワープポイントi2に乗ってしまうと通路の入り口o2(14,10)に戻される。
B5Fの地図を回収して、(07,09)の隠し扉からMAP北側へ。
(09,02)の扉は開かないのでとりあえずC,D,Eの宝箱を回収して戻る。
Cで手に入れた堕天使の像?(09,06)に置く。(勝手に置く。もう一度来ると勝手に取る。)
?にも台座があるがダミー。置いても意味無い。
(09,02)の扉が開いているので、再び回転床とワープの通路を通って、中に入る。
Fミスリルソードを回収後、Aの部屋で、見る×2,話す×2,戦う
5Fボスの女騎士(HP800,EXP625)と戦闘。
※@で弱点を聞いていないと戦闘にならずに敗北Hシーン後GAMEOVER。
※LV22あれば充分勝てる。
戦闘に負けると敗北Hシーン後GAMEOVER。
戦闘勝利後、戦うでお仕置きイベント、女の子と話す×4,移動する
先のにある上り階段から6Fへ。


6F
宝箱
A6Fの地図
B[HHW]×5,[MH]×5
C[HMW]×5,[MR]×5
Dミスリル・アーマー(DEF+30,PP-5)
E[HMW]×5,[HHW]×5,[MR]×5

出現ザコモンスター
ドラゴン:HP460,EXP186,ブレス
デス:HP610,EXP207,MP吸収
スフィンクス:HP660,EXP228,呪文

LV22でなんとか戦える。
の位置から開始。
この階はほとんど隠し扉で構成されていて、概ね一本道。脇道には宝箱がある。
道なりに進むと、@の部屋でイベント。(特に重要ではない)
A6Fの地図を回収。
その後も道なりに進んで、途中B,C,D,Eの宝箱を回収。
(08,05)の?には、(06,05)の鍵を開けるヒント『鍵はMECWYS・・・』が書いてある。
(11,07)で赤いボタン、(07,11)で黄色いボタン、(03,07)で青いボタンを押し、
Aの部屋に入り一歩進むとラストイベント。
見る×2,話す×2,戦う×2
6Fボスの淫魔獣(キュバスト HP1600)と戦闘。
戦闘に負けると敗北Hシーン後GAMEOVER。
戦闘勝利後、断固堪えるでエンディング
快楽に身を委ねるで敗北Hシーン後GAMEOVER
一度エンディングを見ているか、一度もボスに負けていないと、通常の敗北Hシーンとは別のものになる。
各階で一度も敗北Hシーンを発生させていない人がそんなに多いとは思えないので、
通常は、一旦エンディングを見てから、キュバスト戦直前のデータをロードして快楽に身を委ねるを選択することになる筈。
※一度クリアした状態で通常の敗北Hシーンを見るには戦闘に負ける

Page End▲TOP■INDEX