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あゆみちゃんLABO
-AYUMICHAN-LABORATORY-
ブランド天津堂
メディアDVD1枚組
対応OSWin98SE/Me/2000/Xp
発売日2003/10/24
定価(税別)8,800円


あゆみルート りかルート やえルート EPの計算方法 カードバトル

■各ルート
最初は強制的にあゆみルートになる。二周目からりかルート、三周目からやえルートが選択可能。
四周目からラスボスがたえになる。
■友釣り
ヒロインを連れていくかどうかで、Hシーンが変化する。実際は表の3ルートで網羅。
ヒロインを連れていくかどうかはカードゲーム部分やエンディングには影響しない。
■エンディング
このゲームのエンディング条件は、そのヒロインとのカードゲームでハイスコアをとるという特殊なもの。
つまり、適当にやっても誰かのエンディングにはなるが、特定のヒロインを狙うとなるとかなり厄介。
後述のEPの計算方法を見て、狙っていないヒロインはわざとEPを上げないようにすることが求められる。
マーシーや学園長とのカードバトルでハイスコアを取っても影響はない。
また、たえとのカードバトルでハイスコアを取るとハーレムENDになる。
■Battle CONFING
カードゲーム1戦目(チュートリアルの次)の時のみ、カードゲームのルールの設定ができる。
以後はそのルールに準ずる。
■特殊カード
カードゲーム1戦(あゆみとマーシーはワンセット)ごとに特殊カードが一枚ずつ使用可能になる。
しかし、4戦目(あゆみとマーシーはワンセット)以降は相手も使ってくるので注意が必要。
(使ってくる相手を倒した次のゲームからそのカードが使用可能になる)
■須藤由美s
カードゲーム3戦目(あゆみとマーシーはワンセット)終了直後の選択で、 一人になった場合、YUMISのイベントが発生。カードバトルはない。

あゆみルート▲TOP▽NEXT

あゆみルート
選択肢,カードバトル備考,回想
チュートリアルを見ない見ても見なくても自動的に戦う
VS 由美YUMI
生物科学部「はっとりあゆみ」1周目では選択は出現せず自動的にこのルートになる
VS あゆみBattle CONFING
VS マーシーAYUMI
※マーシー戦はHIGH SCOREに影響しない
あゆみちゃんについて来てもらう。 
VS りかCard CONFING (ONE TERN EPx2使用可能)
AYUMI/LICCA
二人について来てもらう。 
VS あんなCard CONFING (THREE TERN EPx2使用可能)
AYUMI/LICCA/ANNA
一人で行く。YUMIS
VS ゆきCard CONFING (SIX TERN EPx2使用可能)
YUKI
ゆきちゃんについて来てもらう。 
VS やえCard CONFING (ATTACK 20使用可能)
YUKI/YAE
どうしよう? 
VS まあやCard CONFING (RECOVERY 10使用可能)
YUKI/YAE/MARYA
VS 学園長Card CONFING (CHANGE HP使用可能)
※学園長戦はHIGH SCOREに影響しない
VS 屠解(VS たえ)Card CONFING (COMBO 4使用可能)
TAE

りかルート▲TOP▽NEXT

りかルート
選択肢,カードバトル備考,回想
チュートリアルを見ない見ても見なくても自動的に戦う
VS 由美YUMI
陸上部「木林りか」2周目から選択可能
VS りかBattle CONFING
LICCA
りかちゃんについて来てもらう。 
VS あんなCard CONFING (ONE TERN EPx2使用可能)
LICCA/ANNA
二人について来てもらう。 
VS やえCard CONFING (THREE TERN EPx2使用可能)
LICCA/ANNA/YAE
一人で行く。YUMIS
VS まあやCard CONFING (SIX TERN EPx2使用可能)
MARYA
まあやちゃんについて来てもらう。 
VS あゆみCard CONFING (ATTACK 20使用可能)
VS マーシーCard CONFING
MARYA/AYUMI
※マーシー戦はHIGH SCOREに影響しない
二人について来てもらう。 
VS ゆきCard CONFING (RECOVERY 10使用可能)
MARYA/AYUMI/YUKI
VS 学園長Card CONFING (CHANGE HP使用可能)
※学園長戦はHIGH SCOREに影響しない
VS 屠解(VS たえ)Card CONFING (COMBO 4使用可能)
TAE

やえルート▲TOP▽NEXT

やえルート
選択肢,カードバトル備考,回想
チュートリアルを見ない見ても見なくても自動的に戦う
VS 由美YUMI
中国剣術部「天堂やえ」3周目から選択可能
VS やえBattle CONFING
YAE
どうしよう? 
VS まあやCard CONFING (ONE TERN EPx2使用可能)
YAE/MARYA
二人について来てもらう。 
VS りかCard CONFING (THREE TERN EPx2使用可能)
YAE/MARYA/LICCA
一人で行く。YUMIS
VS あんなCard CONFING (SIX TERN EPx2使用可能)
ANNA
あんなちゃんについて来てもらう。 
VS ゆきCard CONFING (ATTACK 20使用可能)
ANNA/YUKI
二人について来てもらう。 
VS あゆみCard CONFING (RECOVERY 10使用可能)
VS マーシーCard CONFING
ANNA/YUKI/AYUMI
※マーシー戦はHIGH SCOREに影響しない
VS 学園長Card CONFING (CHANGE HP使用可能)
※学園長戦はHIGH SCOREに影響しない
VS 屠解(VS たえ)Card CONFING (COMBO 4使用可能)
TAE

EPの計算方法▲TOP▽NEXT

■基本点
カードを出すと通常、EP(エンディングポイント、SCOREともいう)が入る。
入るEPはカードによって差があり、カードごとのEP加算点は以下の通り。
基本カード
 ATTACK 1〜9:EP+100, ATTACK 10:EP+200, ATTACK HALF:EP+300
 RECOVERY 3:EP+50, RECOVERY 5:EP+100, RECOVERY FULL:EP+300
 ※COMBOのカードは基本的に単体では出せないが、例外的にそれしかカードがない場合のみ単体で使える
 COMBO 2:EP*2(単体ではEP+0だが、コンボ中の合計加算EPが2倍される)
 COMBO 3:EP*3(単体ではEP+0だが、コンボ中の合計加算EPが3倍される)
特殊カード
 ONE TERN EPx2:EP+0, THREE TERN EPx2:EP+0, SIX TERN EPx2:EP+0
 ATTACK 20:EP+300, RECOVERY 10:EP+200, CHANGE HP:EP+0
 COMBO 4:EP*4(単体ではEP+0だが、コンボ中の合計加算EPが4倍される)
■同カード累計ボーナス
同じカードを連続して出すと、カードの基本EP点が累計して加算される。
例)  RECOVERY 3を連続して出し続けると、
 1ターン目EP +50
 2ターン目EP +100(R3 2枚分の基本EPが加算される)
 3ターン目EP +150(R3 3枚分の基本EPが加算される)
 4ターン目EP +200(R3 4枚分の基本EPが加算される)
 のようにEPが累計される。
尚、ATTACKの1〜9は同じカードとして扱う。(10は別のカード)
RECOVERYの3と5は別のカード。
途中で別のカード(COMBOや特殊カード含む)を出すとこのボーナスはリセットされる。
後述のコンボで前のターンに連続して複数枚出した状態で終わっている場合は、そこから累計される。
■コンボボーナス
COMBOのカードを使って、1ターンに複数枚のカードを出すと、合計EPが出した枚数倍される。
例)  C2(EP*2)+R3(EP+50)+A10(EP+200)の場合、
 EP+50(R3)+200A10=EP+250が2倍されて、EP+500になる。

なお、これは累計ボーナスとも併合し、コンボボーナスは最後に乗算される。
例)  C3(EP*3)+AH(EP+300)+AH(EP+300)+A10(EP+200)の場合、
 EP+300(AH)+600(AHと累計ボーナス)+200(A10)=EP+1100が3倍されて、EP+3300になる。
■ボーナスカード
ONE TERN EPx2(EP BONUS 1ともいう)
THREE TERN EPx2(EP BONUS 3ともいう)
SIX TERN EPx2(EP BONUS 6ともいう)
の三種類の特殊カードは単体では何の意味もないが、次ターン以降の加算EPを倍にする効果がある。
累計コンボと併用した場合、計算がややこしいので割愛するが、とにかく効果は高い。
コンボ前に使うようにすること。(それ以外にはあまり役に立たない)
■FINAL BONUS
カードバトル勝利時に、残りHP1につきEP+100、残りカード1枚につき(手札も含まれる)EP+100のボーナスが入る。
ハイスコアを目指しているなら最後のコンボなどで手札を残すより、HPを回復したりEPを稼ぐために使った方が効率がいい。

カードバトル▲TOP▼END

■勝利条件と有利・不利
基本的な勝利条件は「相手のHPを0にする」こと。
例外的に「一方がカードを引けなくなった時点でHPが多い方が勝ち」というのもある。
後述のルール設定でノーマルモードでHPを高くした時は、考えておいた方がいい場合もある。
思考ルーチンはどうあれ、条件的には相手が有利になっている。
理由は、相手が常に先攻であることと、強力な特殊カードを先に使ってくる状況があるため。
COMBOATTACK HALFRECOVERY FULLの使用タイミングや、
カードの残り枚数を数えることでプレイヤーが有利になってくる。
■Battle CONFIGとルール
ROUND
一戦のゲーム回数の設定です。1、3、5回の中から選択する。
回数を増やしてもあまり意味はないので1回固定でいい。
HP
お互いのHP。70,50,90の中から選択する。
多くすると後述の確殺圏が遠くなり、ATTACK HALFRECOVERY FULLの重要性が増すため、プレイヤーに有利になる。
しかし、CONTINUEで勝つまでやると割り切るなら、50にしてカードの巡りで決まってしまう戦いの方が回転がいい。
MODE SELECT
かなり重要な選択。SUDDEN DEATHにするとRECOVERY FULLが無くなる。
その条件では、回復が追いつかなくなるので、どんどん先にダメージを与えた方が有利になる。
敵の思考ルーチンも、攻撃できる場合は攻撃してくるだけの単純なものになる。
(ちなみにNOMALの時は手札にコンボを貯めて確殺を狙ってくることもある)
DECK SELECT
LONGだと66枚。NOMALだと33枚のデッキになる。
カード内訳の比率は同じで、LONGだと単純に枚数が倍になる。
手札の枚数は同じ7枚のため、NOMALの方がカード巡りのばらつきが少なくなる。
特に、特殊カードを入れた場合にLONGだと手札に来る確率が半分になる。
個人的な推奨CONFIG
ROUNDは1固定。

HP:90
MODE SELECT:NOMAL
DECK SELECT:LONG
累計ボーナスによるハイスコアの調整が利きやすい設定。
長期戦になり易く、ATTACK 20COMBO 4と戦うときは注意が必要。

HP:50
MODE SELECT:SUDDEN DEATH
DECK SELECT:LONG
時間を短縮してカード巡りに任せたCONTINUE仕様。
負けたときの徒労感が少ない方がいい人向け。
■デッキ内訳
以下はNOMALの枚数。LONGは各枚数が倍になる(サドンデスの場合も同様)。
SUDDEN DEATHはRECOVERY FULLが消え、その分RECOVERY 3になる。
基本デッキ
 ATTACK 1〜9:各1枚, ATTACK 10:3枚, ATTACK HALF:3枚
 RECOVERY 3:9枚, RECOVERY 5:3枚, RECOVERY FULL:2枚
 COMBO 2:2枚, COMBO 3:2枚

特殊カード
 ONE TERN EPx2: RECOVERY 3の替わりに入る
 THREE TERN EPx2: RECOVERY 3の替わりに入る
 SIX TERN EPx2: RECOVERY 3の替わりに入る
 ATTACK 20: ATTACK 10の替わりに入る
 RECOVERY 10: RECOVERY 5の替わりに入る
 CHANGE HP: RECOVERY FULLの替わりに入る ※SUDDEN DEATHの場合はRECOVERY 3と入れ替わる
 COMBO 4: COMBO 3の替わりに入る
■基本的な戦い方
NOMALの場合は、半端にダメージを与えてもHPを回復されてしまうため、コンボで確殺を狙っていく。
一部の例外を除いて、基本的なコンボで最大のダメージはHALF,HALF,A10とHALF,A10,A10の40。
つまり、相手のHPを40まで減らした状況で手札に確殺できるコンボを揃えることになる。
相手も狙ってくるので、相手の使った重要なカードを覚えておくと、残りの手札を推測できて有利。

SUDDEN DEATHの場合は、どんどん攻撃していく方が有利。
特にATTACK HALFは相手のHPが高いときに優先して使用する。
コンボは攻撃ばかりでなく、使えない手札を回転させるためにRECOVERYなどをまとめて処分するのにも使用。
相手もどんどん攻撃してくるのでカード巡りにかなり左右される。数回のCONTINUEは覚悟しておくべき。

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